アルバイトスタッフの定着率を向上させる「メダル付与機能」リリース

Sync Up on 2019/09/25 10:00:00

 

~アルバイトスタッフの早期離職を防ぐ!同時にモチベーション向上も実現~

アルバイトスタッフのスキマ時間と空いてしまった店舗の空きシフトの空きのマッチングを実現するシフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」は、アルバイトスタッフの定着率を向上させる「メダル付与機能」を、2019年9月25日(水)にリリースいたしましたので、お知らせします。

 

メダル付与機能リリース

 

■「メダル付与機能」リリースの背景

アルバイトスタッフの採用難易度はますます高まり上がっており、アルバイト・パート領域の有効求人倍率は、1.79倍※1と過去最高の水準を推移し、未充足求人も年々増加※2しています。そのような中、採用が成功した場合でも、就業開始したアルバイトスタッフのうち4割が1年未満、2割が半年未満に離職する※3と言われています。そのため、アルバイトスタッフを多く抱える企業では、新規採用を成功させるだけではなく、離職を防ぎ、定着を促進することが、労働力確保における大きな課題となっています。

この課題を解決するために、所属先で働く魅力を高める組織エンゲージメントに注目が集まっています。組織エンゲージメントを高める方法の1つとして、リアルタイムでフィードバックや評価、感謝を伝える仕組み作りが広まっています。

そこで「Sync Up」は、店舗管理者からアルバイトスタッフへ、フィードバックや評価、感謝などを“メダル”メダルとして贈れる「メダル付与機能」をリリースしました。本機能では、アルバイトスタッフのモチベーションを上げ、エンゲージメントを高めることで、離職防止や定着向上を実現します。

 

※1…アルバイト求人情報サービス「an」「an report 労働市場データ2019年8月号」(2019.08)

※2…厚生労働省「平成 30 年上半期雇用動向調査結果」(2018.12)

※3…ディップ総合研究所「アルバイト・パートスタッフの離職事情 ~早期離職防止・長期定着に必要な対策とは~」(2019.01)

 

■「メダル付与機能」の特徴

1, 評価や感謝が可視化され、アルバイトスタッフのモチベーションを上げることが可能

店舗の管理者は、「人手が足りないシフトに急きょ入ってくれた」「忙しいときにたくさん働いてくれた」「お客さまへのサービスが良かった」など、業務への評価や感謝などをメダルという形で伝えます。メダルによって、アルバイトスタッフは、自身の業務に対するプラス評価や感謝の気持ちを可視化された状態で受け取れます。また、蓄積したメダルを福利厚生に転換することなども可能です。そのため、アルバイトスタッフにとっては、日々の頑張りが目に見える形となり、モチベーション向上に繋がります。

 

2, 簡易的な操作でメダルを贈ることが可能

メダルはシフト管理画面から、1クリックの非常に簡易的な操作で贈ることが可能です。忙しい業務の合間でも贈りたいと思ったタイミングに贈ることができるため、リアルタイムでスピード感を持って評価や感謝を伝える手助けをします。

 

3, アルバイトスタッフとのコミュニケーションを増やし、円滑な人間関係を構築

メダルを贈ることや、メダルを贈る際にコメントを付けることにより、アルバイトスタッフとのコミュニケーションが増加します。アルバイトスタッフとのコミュニケーション頻度を増やすことは、より円滑な人間関係の構築にも繋がり、長期的に働きたいと思える環境作りを行うことが可能です。

 

資料請求・詳しいお問い合わせはこちら

 

資料請求

 

■「Sync Up」とは

飲食、小売、物流をはじめとしたサービス系企業を対象に、人手が充足している店舗と、不足している店舗のアルバイトスタッフをスマートフォンアプリ「Sync Up」でマッチングし、店舗間でアルバイトスタッフのシェアリングを実現するシフト管理サービスです。
「Sync Up」を活用することにより、アルバイトスタッフは好きな時間・好きな店舗で働くことができるため、融通の利くシフトを実現し、アルバイトスタッフの離職防止、定着率の向上も目指します。

 

さくさく進む。シフト管理。


■パーソルイノベーション株式会社について

パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に発足しました。テックコミュニティサイト「TECH PLAY(テック プレイ)」、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「eiicon(エイコン)」、シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」などをはじめとし、新規事業に特化した次世代のイノベーション開発の役割を担い、HR領域におけるイノベーションを推進します。


■「PERSOL(パーソル)」について

パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。はたらく人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外の幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。

 

Topics: News