【無料ダウンロード】コンビニ向け シフト表テンプレートを公開中!

 執筆: Sync Up  更新 2023/06/09 17:37:48

「働いてくれるスタッフが増えた」「学生など細切れなシフトで働く人が増えた」など、毎週毎週…紙でのシフト作成に限界を限界を感じている店長も多いのではないでしょうか?
このままだとすぐに限界が来る…という方に向けて今回無料でダウンロードできるエクセルのシフト表テンプレートを配布いたします!

ダウンロードする-4

このシフト表テンプレートはこんな方におすすめ!

 ・24時間営業でシフトの穴を開けられない

 ・1週間連続でバランス良くシフトを作りたい

 ・一人ひとりの合計時間や人件費など集計もしたい

 

以下の図のような、シフト表にピンときたらぜひ使ってみてください!

 

コンビニ向け シフト表テンプレート

どうやって使うのか?


 

 使い始めるまで2つの手順にそって、テンプレートの使い方を解説いたします。

1. 準備:従業員情報の入力

 

 まずは、「従業員名簿」のタブにて、従業員の名前/従業員番号/時給を入力しましょう。(※赤枠)

 時給を入力すると人件費が計算されます

 

従業員情報の入力

2. 準備:作成するシフトの開始日と各シフトの時間を入力

 赤枠の箇所に、日付とシフトの時間を入力して下さい。
  ・日付は、yyyy/mm/dd (2020年6月1日の場合、2020/06/01と記入)
  ・時間は、hh:mm(午後10時であれば、22:00と記入)

 ここまでできれば準備完了です。

 

開始日・シフト時間の入力

 

 

 

3. シフト作成:各シフトにスタッフの名前を入力(プルダウンで選択) 

 

以下のように、空白のセルをクリックするとプルダウンが表示されます。
あとは、従業員名簿に記載した人の名前をどんどん入力するのみです!

 

スタッフの選択

 

 


ダウンロードする-4

おまけ. スタッフごとの人件費・合計時間の確認

 人件費や、合計時間を確認する場合は、面倒な設定など不要です!
従業員名簿のタブに作成したシフトに関する・人件費と合計時間が自動で計算されます。(以下の赤枠に反映)



人件費・合計時間確認

テンプレートをダウンロード

 

シフト管理のお困りならSync Upで解決


シフト管理は考えることが多く、人数が増えれば増えるほど、シフト管理者の工数も増えていきます。スタッフが不満を感じないようにするシフトを組むためには、紙やメールなどのツールだと限界があります。

Sync Up 資料ダウンロード

 

シフト管理工数削減

 アルバイトスタッフはスマホで希望シフトを提出でき、提出されたシフトはPCの管理画面に自動で反映されるため、転記作業が削減されます。他店舗の不足シフトに対してもスタッフ自ら応募できるスタッフシェアリング機能で店舗間の調整が簡単に。大変なシフト管理作業を効率化します。

 

シフト収集

 

アルバイトスタッフの稼働向上

 確定している自分が入る予定のシフトはもちろん、自店舗、他店舗の不足シフトをいつでもどこでもスマホで確認することができます。直前でも入れるシフトが見えるため、自分のスケジュールを埋めることができ、スタッフの稼働向上に繋がります。

 

ヘルプ登録

 

スタッフ満足度向上

 「メダル機能」を通じて、シフトに入った際に感謝を伝えることができます。働いて終わりではなく、日頃から働いてもらった感謝やフィードバックを送ることで店舗とアルバイトスタッフの関係性を深めることができます。

メダル

 

Sync Up 資料ダウンロード

人気の記事

新規CTA