[原因・対策]アルバイトがすぐ辞める…こういう店舗は要注意!

 執筆: Sync Up  更新 2023/06/09 17:36:44

「採用したアルバイトが一ヵ月も経たたないうちに辞めてしまった。」 採用後にすぐに辞めてしまう “早期離職問題” で悩んでいるという声は多いです。

 

面接、採用にかけた時間やコストの全てが無駄になることはもちろん、職場全体の雰囲気が悪くなってしまいますよね。今回はアルバイトが辞めてしまう理由と、辞めさせないための対策について解説していきたいと思います。ご自身が在籍する店舗の状況も改めて振り返る良い機会になればと思います!

 

この記事を読み終わるまでにかかる時間:2分

 

関連記事 >> アルバイトが定着する「初日」ポイントについて解説します!

 

採用前後の条件相違とは?

 

 この記事で分かること
  • 面接時、アルバイト募集者にきちんと仕事のイメージを伝えることが重要
  • アルバイトが早期退職してしまう理由
  • アルバイト先がいくつもある中で、入社してもらうにはどんな工夫が必要か

 

目次

 

 

なぜアルバイトは辞めてしまうのか?

 どうして採用したアルバイトがなぜ辞めてしまうのでしょうか?理由を知らなければ対策することはできませんので、新人アルバイトが辞めたくなる状況について説明していきます。

 

面接と実際の仕事のギャップ

 入社前のイメージや想定と実際働いてからのギャップが挙げられます。面接や面談では必ず仕事内容や繁忙期の業務量について説明があり、納得の上で採用になるはずですが、実際に現場で体験しなければ分からないことが多いです。

アルバイトだから楽だろうと甘くみていたら、責任が伴う仕事や、忙しくなかなか休むことができず、働き始めてから「こんなはずじゃない…」となり辞めてしまうのです。

 

職場の雰囲気が合わない

 職場の雰囲気がアルバイトに与える影響はとても大きいです。特に学生アルバイトは、自分が働く雰囲気を重視するという方が多いです。実際に友達や先輩が働いているから、という理由で応募してくる人もいますよね。

人手不足など背景は様々あると思いますが、職場が常にピリピリとしている会社では、雰囲気が悪くなるばかりか、アルバイトが辞めてしまう負のスパイラルに陥ってしまうのです。

 

仕事中に放置されている

 多忙や人手不足のせいでしっかり教育できない場合、慣れない新人をそのまま放置してしまうことになります。新人からすれば、何も分からない状態で現場に立たされ、それでも仕事をしなければいけない状態は非常に大きなストレスがかかります。

さあ頑張ろう!と思った入店初日にやることがなく、仕事をしているアルバイトスタッフに申し訳なくなることはありそうですよね。

採用前後の条件相違とは?

アルバイトをすぐに辞めさせない方法

 早期離職の理由は、仕事のギャップや職場の雰囲気が大きな影響を与えてしまうことが分かりました。ギャップは実際に現場で体験してもらわなければ分かりませんし、面接や面談でのすり合わせも限界があります。では、どうすればアルバイトを辞めさせない職場づくりができるのでしょうか?具体的な方法について解説していきたいと思います。

 

教育係やトレーナーが気にかけてあげる

 教育係やトレーナーが面倒を見てくれる状況は、新人にとって心強い状況です。何かあってもフォローしてくれると思うことで安心感が生まれ、堂々と仕事に集中できます。

新人が仕事中に分からない事や疑問点を「誰に聞けば良いのか」「この人に聞いても良いのか、聞きづらい」というストレスを抱えなくて済むからです。教育係との信頼関係がしっかり構築されれば、悩み事を話したり他の従業員との仲を取り持ってくれたり、新人アルバイトにとって働きやすい職場になります。

 

職場全体のミーティングを開く

 ミーテイングを開くことで職場の一体感が生まれ、情報共有を図ることができます。新人に職場のメンバーである事を再認識してもらうという意味合いもあります。実際に現場ではどんな問題が生じているのか、従業員が何を疑問に感じているかに触れることで「自分はどうだったろう?」と自分に状況を置き換えて考えるようになります。

 

職場の一員として他の従業員と問題に向き合う機会を作ってあげましょう。

 

業務外のコミュニケーションをとってあげる

 歓迎会とか仕事の飲み会とかどうなの?と思う方も一定数いると思いますが、上司や同僚とプライベートの悩みや良い関係を気づくことで、幸福度が上がり離職率が下がることが研究で分かっています。仕事とは切り離された場所で話をすることで、プライベートの話や楽しい話題がしやすくなります。

お互いの理解が深まれば、相互に仕事がしやすい関係になります。職場での良好な人間関係は、モチベーションや生産性の向上に繋がるので業務以外のコミュニケーションを取ることをオススメします。難しい場合は職場に休憩スペースや対談スペースを設けて、肩の力を抜いてゆっくり話す環境をつくりましょう。

 

まとめ:アルバイトがすぐ辞める時の対策とは

 今回はアルバイトがすぐに辞めてしまう早期離職の防止する方法について解説しました。人材不足の状況では、新人がすぐに辞めてしまわないように安定した職場を築いていきたいですよね。実際、アルバイトを辞めてしまっても働き先はいくらでもあります。「この職場で働き続けたい!」と思える暖かな職場づくりを心掛けることが、早期離職対策には一番大切です。今回解説したポイントを参考に、離職率の低い職場づくり目指して頑張って下さい。

 

採用前後の条件相違とは?

 

 

人気の記事

新規CTA