【2023年最新|全18選】求人媒体カオスマップ公開!求人サービス比較
目次
- 求人媒体選びにおいて重要なこと
- 求人媒体の料金プラン
- 1. 掲載課金型
- 2. 成果報酬型
- 求人媒体選びにおいて気をつけるポイント
- ターゲット
- スケジュール
- コスト
- 求人媒体の料金プラン
- 求人媒体カオスマップ
- LINEバイト
- マッハバイト
- FromAnavi
- 街ワーク
- YOLO JAPAN
- town WORK
- Guidable Jobs
- イーアイデム
- マイナビバイト
- バイトル
- エンバイト
- 工場ワークス
- シフトワークス
- マイベストジョブ
- ディースターNET
- しゅふJOB
- DOMO
- グルメ de バイト
求人媒体選びにおいて重要なこと
アルバイトの採用活動を行う上で求人サイトなどの媒体へ募集広告の出稿を検討されている方は多いのでは無いでしょうか?ですが、アルバイトに特化した求人媒体だけでも相当数の媒体があります。ここではアルバイト採用のための求人媒体を選ぶ上で注意すべきポイントをご紹介します。
求人媒体の料金プラン
アルバイトの採用は進めたいと思っていても1人採用するのに何十万もかけることはできませんよね、アルバイト求人サイトを利用するにあたってまずはどのような料金プランがあり、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのかを把握しておきましょう。
アルバイト求人サイトの料金形態は大きく分けると主に掲載課金型と成果報酬型の二つがあります。1. 掲載課金型
掲載課金型の求人サイトは最もスタンダードな求人サイトの料金形態でサイトへ掲載するために料金を支払う形になります。掲載順位や原稿の文字量などに差をつけた掲載プランと期間・エリアに応じた料金プランが設定されており、それぞれ金額が異なってきます。
- メリット :
採用人数に関わらず一律料金となるため、複数人を採用することができれば自ずと採用単価が安くなります。 - デメリット :
応募がなかったとしても掲載するための料金を支払う必要がありますので、結果として無駄にお金を払うだけと言ったことがあり得ます。
掲載課金型の求人サイトを利用する場合は、まずは採用予定人数を掲載料で割って採用単価に見合うかを考えた上で、そのサイトのターゲットや出稿を考えているエリアの利用者数、掲載他社との競争力などから自社が採用予定人数を確保できそうかをきちんと検討した上で出稿することが必要です。
2. 成果報酬型
成果報酬型は掲載課金型のデメリットを解消する形の料金形態で、掲載料など固定の費用はかかりませんが採用人数に応じて一人当たり固定の単価を支払うなど成果が発生した場合に料金を支払う形になります。
- メリット :
応募や採用などあらかじめ決められた成果がでない限り料金が発生しない、つまり無駄なコストを抑えることができるということです。 - デメリット :
大人数採用する場合掲載課金型より高額になってしまい可能性があることや、掲載課金型では掲載プランによってはほぼ確実に求職者の目に留まるのに対し、オプションなどを使わないと出稿しても全くみられず応募もないと言ったことになる可能性があるということです。
上記の様に無駄な費用を抑えられる反面、大人数の採用ではコストが大きくなったりスピード感を重視して採用する場合は露出を高めるオプションなどを利用する必要があるなどでコストが大きくなる可能性もありますので、成果報酬型のサイトを利用する場合は採用予定人数やスケジュールなどをしっかり考えた上で出稿すると良いでしょう。
なお、他にもインディードなど総合求人検索サイトでは、求人情報ページへの流入に対してあらかじめ設定した金額を入札し入札金額に応じて露出される運用型と言われるネット型運用広告などに類似した形の料金形態をとっているところもあります。
求人媒体選びにおいて気をつけるポイント
書類審査の結果を通知すると同時に通過した応募者には面接の日程を調整する必要があります。
面接官は現場のリーダーやマネージャーなどが行うことが多く多忙な中からスケジュール調整を行う必要があります。ターゲット
一括りにアルバイトといってもどういった方を対象にするのかで媒体を選び分けることで採用活動を効率的にするめることができます。例えば週5日フルタイムで働いてほしい場合、学生の多い媒体を選ぶとなかなか採用することが難しいですし、夜間のアルバイトを募集するのに主婦層の多い媒体は不向きになります。
スケジュール
アルバイトの採用に新卒採用の様に一年かけて準備してプロセスを回してといったことをすることはできないですよね。いつまでに何人程度採用したいのか、によっても媒体を選び分けることが必要になります。コミュニケーションツールを通じて簡単に応募できる求人サイトでは応募までの流れがスムーズですし、多くの情報をせずとも当日から無料掲載可能な媒体などもありますので、採用計画に応じて媒体を検討すると良いでしょう。
コスト
求人媒体の料金プランでも触れましたが一人のアルバイトを採用するのに数十万かけるということは非現実的だと思います。コストが少ないようであれば掲載課金型よりも成果課金型の方が向いていますが、求人媒体によっては1日単位で料金設定されていて柔軟な掲載プランを用意しているようなところもありますので、どのようなプランが効果的でコストにあった採用ができるのかをしっかりと検討する必要があります。
求人媒体カオスマップ
1.LINEバイト
LINEバイトは応募者がコミュニケーションアプリのLINE上で求人検索し応募まですることができるアルバイト求人媒体です。ただし、LINEバイトとしては単体での掲載を行っておらず後述するマイナビバイトに掲載することで自動掲載される形を取っており料金体系などもマイナビバイトに準ずるものになっております。LINE上から応募することができ、その後のコミュニケーションを行うことができるため応募者の利便性が高く採用につながりやすい媒体です。
特徴 ● 日本最大級のコミュニケーションツールであるLINE上でアルバイト募集ができる ● マイナビバイトに掲載することで自動掲載可能 ● コミュニケーションはLINE上で完結するため応募者のコミュニケーションミスが少ない 料金:応募課金型 8,000円〜 / 掲載課金型 20,000円〜
2.マッハバイト
マッハバイトはリブセンスが運営するアルバイト求人媒体で、応募者がマッハバイト経由で採用されるとマッハボーナスと言われるお祝い金を受け取れることが特徴です。応募者の属性としては10代〜20代の学生及びフリーターが多く主婦層は比較的少なめとなっております。料金プランとして「成果課金型」の一つである応募課金と「掲載課金型」のどちらにも対応しており、予算やスケジュールによって掲載プランを選び分けることも可能です。
特徴 ● 学生及びフリーターが6割以上 ● 応募者がお祝い金を受け取れることから就業意欲が高い ● 成果課金、掲載課金それぞれのプランを選択可能 料金:応募課金型 10,000円〜
3.FromAnavi
リクルートが運営するアルバイト求人媒体の一つであるフロムエーナビは1982年創刊のフリーペーパー、フロムエー(2009年休刊)のインターネット版です。FromAnaviに掲載することでリクルートのもう一つのアルバイト採用媒体であるタウンワークネットやフロム・エー 社員ナビなどにも無料転載することが可能です。応募者としては10代が30%以上を占めており、また学生も4割と若年層割が非常に高くなっております。多様な商品タイプと掲載プランで採用計画に合わせたカスタマイズが可能なのが特徴です。
特徴 ● タウンワークネットなどリクルートの運営するバイト求人サイトに無料転載可能 ● 掲載期間や商品タイプ、オプションを組み合わせることで様々な採用事情に対応可能 ● 10代が30%以上と若年層に対して効率的なアピールが可能 料金:20,000円(1週間)〜
4.街ワーク
街ワークは32サイトを抱える求人媒体ネットワークに出稿可能なワークゲートが運営するアルバイト求人サイトになります。ワークゲートに掲載することで現在ネットワークに参加中のサイトに無料転載可能なだけでなく、応募課金型で掲載期間や掲載数にも制限なく掲載することが可能です。求人媒体ネットワークなのでユーザー層も幅広くアルバイト求人だけでなく正社員募集などの媒体にも掲載されますが、応募単価3,300円とリーズナブルな設定となっております。
特徴 ● 求人媒体ネットワーク参加中のサイト全てに無料転載可能 ● 1応募3,300円の低単価 ● 掲載数、掲載期間無制限 料金:応募課金型 3,300円〜
5.YOLO JAPAN
YOLO JAPANは日本に住む就労制限のない外国人人材にフォーカスした求人媒体になります。世界226カ国の国と地域、国内最大級の20万人以上が登録しているだけでなく、全て在留資格をチェックしているので安心して採用することができます。また、自己紹介が動画で登録されているため日本語の能力や雰囲気なども事前にチェックすることが可能です。登録者比率としてはベトナム、フィリピン、ブラジル出身の方の比率が高くなっております。
特徴 ● 就労制限のない外国人人材の採用が可能 ● 自己紹介動画で日本語や雰囲気を事前にチェック可能 ● 在留資格はYOLO JAPANがチェック済み 料金:お問い合わせ
6.town WORK
タウンワークはリクルートが運営する求人媒体で地域密着型メディアとして駅やコンビニなどで配布されているフリーペーパーとオンラインのタウンワークネットの双方に掲載することが可能です。インターネットサイトでは可視化の難しい電話応募数なども把握可能でメールだけでなくFAXでのサポートなど、インターネットが面倒だと感じている方でも利用しやすいのが特徴となっております。地域密着型ですので飲食店などローカルビジネスでのアルバイト募集には非常に効果が大きい媒体です。
特徴 ● フリーペーパーによる募集が可能 ● 電話数などオフラインのアプローチのレポートも確認できる ● タウンワークネットにも同時掲載可能 料金:13,000円~
7.Guidable Jobs
Guidable Jobsは外国人採用に特化した採用媒体です。求職者の60%以上は就労制限のない求職者となっており、また外国人採用のプロが採用までしっかりサポートしてくれるので安心して採用を進めることができます。募集についても在留資格や日本語レベルの制限をかけて掲載することが可能です。
特徴 ● 就労制限のない求職者が60%以上 ● 外国人採用のプロによる的確なサポート ● 外国人採用に特化した募集条件設定 料金:お問い合わせ
8.イーアイデム
イーアイデムは月間訪問者数300万人を誇る大規模な求人サイトとなります。若年層だけでなく中高年層のユーザー比率も高く6割程度が35歳以上となっております。また、「フード」「ファッション」「医療・介護・福祉・保育」など業界・職種を絞って探す方向けの専門サイトも展開しており、該当する求人であれば各専門サイトに同時掲載されます。
特徴 ● 月間300万人という大規模な訪問者数 ● 若年層だけでなく中高年層の求職者が豊富 ● 専門性の高い求人サイトへの同時掲載可能 料金:30,000円〜
9.マイナビバイト
マイナビバイトはマイナビが運営するバイト求人サイトでLINEバイトと提携して双方に求人掲載することができるのが特徴となっております。また全国各地に拠点があり専門営業担当がサポートするため、打ち合わせ日程も柔軟に対応可能で初回掲載でも最短2営業日程度、初回でなければ最短当日掲載も可能です。
特徴 ● LINEバイトと連携 ● 全国の拠点の専門営業担当がサポート ● 最短当日掲載可能(初回は除く) 料金:応募課金型 8,000円〜 / 掲載課金型 20,000円〜
10.バイトル
バイトルはdipが運営するアルバイト求人媒体です。スマホファーストで設計されており応募者比率としては10〜20代が6割以上とアルバイトを積極的に行う若年層が中心となっております。また、テキストと写真のみではなく、動画を使って応募者へ職場の様子などをアピールすることが可能であったり、しごと体験、職場見学機能などを活用することで採用後のミスマッチを減らすことができます。
特徴 ● スマホファーストで設計された求職者に使い勝手の良いサイト ● テキスト・画像だけでなく動画を活用してのアピールが可能 ● しごと体験・職場見学機能で採用後のミスマッチも低減 料金:お問い合わせ
11.エンバイト
エンバイトはエン・ジャパンが運営するアルバイト求人情報キュレーションサイトです。オフィスワークを中心とした「派遣型のアルバイト」の情報を「キュレーション」して掲載しておりますが、原則として派遣会社の取り扱っている求人情報を提供しています。人材の幅などに応じて[en]ウィメンズワークやエン派遣など複数の媒体を提供している形になります。
特徴 ● 20代の若手人材を集めたい派遣会社向け 料金:お問い合わせ
12.工場ワークス
製造業・工場系の仕事を中心に掲載している特化型の求人媒体である工場ワークス。業種、職種にフォーカスしているため採用のミスマッチが少なく、また業界に特化した差別化が可能です。掲載可能な業種は限られますがその分効率的に採用できる媒体です。
特徴 ● 製造業・工場系の仕事特化 ● 業界内での差別化が可能 ● 特化での検索条件も多く採用後のミスマッチが低減される 料金:お問い合わせ
13.シフトワークス
勤務日数や曜日、時間帯などシフトからバイトを検索することができる求人募集サイトのシフトワークスは、職種あたり複数のシフトで募集できるので、様々なニーズに合致した応募者を集めやすくなっております。また、姉妹サイトのミドル・シニア向け専門サイト「はた楽求人ナビ」、週25時間以下の短時間求人専門サイト「mizicana」への無料・同時掲載が可能です。
特徴 ● シフトからアルバイトを探せるので副業などを検討している応募者も採用可能 ● 初期費用・掲載費用が無料 ● 姉妹サイトへ同時掲載可能 料金:応募課金型 ¥6,000〜
14.マイベストジョブ
最大30,000円までのお祝い金がもらえることで利用者を増やしているのがマイベストジョブです。他にも広報活動などに非常に力を入れており関東エリアではJ-WAVE、東海エリアではZIP-FMでのラジオCMが毎日大量に配信されており、認知を拡大しているサイトです。また応募課金でもなく完全な成果報酬型サイトですので採用が決まるまで一切費用がかかることがありません。
特徴 ● 最大30,000円のお祝い金で熱量の高い応募者集客が可能 ● 大量のラジオCMをはじめとした積極的な認知拡大 ● 完全成果報酬型で採用が決まるまで無料 料金:採用課金型 ¥50,000〜
15.ディースターNET
関西を中心に地域密着型で人材採用支援を行なっている大新社が運営しているインターネット求人媒体がディースターNETです。オンラインでの商談だけでなく直接足を運んでの商談なども柔軟に対応しており人とのつながりを大切にした営業・サポートが特徴です。また、職場情報をしっかりと伝えられる情報量を掲載させることで採用簿のミスマッチも減らすことができます。
特徴 ● 関西を中心として折り込み広告なども手がける運営元 ● オフラインの商談や打ち合わせなどにも対応可能 ● 募集要項や会社概要だけでなく会社の魅力をつたえることができる掲載情報 料金:掲載課金型 ¥30,000〜
16.しゅふJOB
しゅふJOBはその媒体名の通り主婦(主夫)採用に特化した求人媒体です。若年層を中心とした媒体などと違い応募者の8割は正社員経験のある主婦となっているだけでなく、週3日から5日の勤務希望者が約9割となっており長期的にしっかりと働きたい層がメインのターゲットとなっております。掲載プランも応募課金や掲載課金、採用課金など柔軟なプランがあり様々な採用ニーズに対応することが可能になっております。
特徴 ● 主婦(主夫)採用のパイオニア ● 正社員経験があり長期的にしっかり働きたい求職者が多数 ● 柔軟な掲載プランで様々な採用ニーズに対応 料金:応募課金型 ¥5,500 / 掲載課金型 ¥12,000(1週間)〜 / 採用課金型もあり
17.DOMO
アルバイトタイムスが運営する無料求人情報誌DOMOのインターネット版がDOMO NETです。元々静岡を拠点としていたアルバイトタイムスですので東海地方に強みを持っています。
特徴 ● フリーペーパーDOMOのインターネット版 ● 東海地方に強みを持っている 料金:お問い合わせ
18.グルメ de バイト
飲食業界専門の正社員求人サイトであるグルメキャリーから派生した飲食業界専門のアルバイト求人サイトがグルメdeバイトです。他の業界特化求人サイト同様、飲食に対して熱量の高い応募者を採用できることが特徴です。また掲載課金ながら掲載期間は自由にコントロール可能で1日999円という料金設定ですので必要な時に必要なだけ出稿し採用できたらすぐに停止すると言った柔軟な運用が可能です。
特徴 ● 飲食業界特化のアルバイト求人サイト ● 掲載日数×999円という明瞭な料金設定 ● 掲載期間も自由で1日から掲載可能な柔軟性 料金:999円(1日)〜