チェーン店のシフト管理をもっとラクに!効率的な組み方を解説
チェーン店にとって「シフト管理」は、非常に重要度の高い業務の1つです。
しかし「手間がかかる」「シフト管理の時間がない」「スタッフの要望を反映できない」など、シフト管理に悩まされている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、チェーン店のシフト管理でよくある悩みや注意ポイント、効率的なシフト管理方法を紹介していきます。
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チェーン店のシフト管理でよくある悩み
チェーン店のシフト管理でよくある悩みは、主に以下の5つです。
1.シフト作成の時間がない 2.営業時間が長く、管理する人数が多い 3.シフト希望の反映ができない 4.時期や曜日によって人の配置を変えなくてはいけない 5.人件費の管理に手間がかかる |
1つでも当てはまっていれば、シフトの管理方法に改善の余地があります。
あなたの働く店舗で、思い当たることがないかチェックしてみましょう。
シフト作成の時間がない
最も多くの人が悩んでいる理由が「シフト作成の時間がない」でしょう。
シフト管理を任されている人は、他にもやるべきことが多く、シフト作成にしっかりと時間をかけれないことも珍しくありません。
アルバイトからの急な連絡やシフト希望が提出されていないなど、防ぎようのないトラブルが多いことも頭を悩ませている理由の1つでしょう。
営業時間が長く、管理する人数が多い
チェーン店は営業時間が長い店舗が多く、24時間営業のお店もあるでしょう。
当たり前ですが、営業時間が長くなれば長くなるほど、必要なアルバイトの人数は多くなります。
深夜営業や24時間営業の店舗は、朝から晩までシフトを回すだけでも簡単な仕事ではありません。
シフト希望の反映ができない
アルバイトの人数が多すぎても少なすぎても、シフト希望をすべて反映することはできません。
特に学生バイトであれば「試験期間のみ休みにしてほしい」「今月だけたくさん働きたい」など、店舗の事情を無視したシフト希望を提出されることもあるでしょう。
時期や曜日によって人の配置を変えなくてはいけない
時期や曜日によって人の配置を大きく変える必要があることもシフト管理に手間がかかる大きな理由でしょう。
年末年始やゴールデンウィークなど、繁忙期に合わせてバランスよく人員を配置することは、シフト制作者の最重要項目です。
人件費の管理に手間がかかる
シフト希望を反映して人員を配置するだけでなく、売上に見合った人件費になるように考慮することも重要です。
人件費の管理は売上に直結するので、シビアに計算する必要があります。
アルバイトのシフト希望以外にも、店舗の売上目標や人件費も計算して管理しなくてはいけないので、容易ではありません。
関連記事 > 人件費削減は「シフト管理」から。人件費をうまくコントロールする方法とは?
チェーン店のシフト管理で注意しておくこと
それでは次に、チェーン店のシフト管理で注意しておくことを紹介していきます。
シフト管理に悩んでいる人は、以下4つを確認してみてください。
繁忙期や忙しい時間帯を把握しておく 人間関係の配慮ができているか 能力に適した配置になっているか シフト希望は反映されているか |
それぞれ詳しく紹介していきます。
繁忙期や忙しい時間帯を把握しておく
同じチェーンの系列店でも、忙しい時間帯や繁忙期が違うこともあります。
売上履歴を見るだけで判断せずに、実際に現場に立って観察した方がいいでしょう。
アルバイトの人数が適切かどうかは、サービスのクオリティに直結します。
もちろん多過ぎても、無駄な人件費が発生してしまうので、しっかりと状況を把握することが大切です。
人間関係の配慮ができているか
人間関係に配慮してシフトを管理することも重要なポイントです。
相性のよくないアルバイト同士でペアを組ませると、サービスの質は下がるでしょう。
特に接客業の場合は、お客さまからの信用を失ってしまうことも考えられます。
しかし、仲が良すぎるとサボってしまうこともあるので、ある程度の緊張感は必要でしょう。
パフォーマンスを最大限に引き出す人員配置は、シフト管理者の腕の見せ所です。
能力に見合った配置になっているか
アルバイトの人数や人間関係以外にも、能力に見合った配置になっているかどうかも確認しておきましょう。
「新人スタッフばかりでお客さまに迷惑をかけてしまった」こんな経験がある人もいるのではないでしょうか。
アルバイト1人ひとりの能力を可視化して、新人スタッフは勤続1年以上の従業員とセットでシフトに入るなど、店舗にあった対策を講じる必要があります。
シフト希望は反映されているか
すべてのシフト希望を反映することは、現実的ではないかもしれません。
明らかに人数が足りないときや、非協力的なスタッフなど、シフト希望が反映できない要因はさまざまでしょう。
しかし、シフト管理者は最大限、希望が反映されるように努めるできです。
また、こちら側の希望を聞いてもらうためにも、アルバイトと健全な人間関係を築いておくこともシフト管理者の重要な仕事です。
シフト管理サービス「Sync Up」でシフト管理をもっとラクに
これまで紹介してきたように、シフト管理にはさまざまな苦労があります。
なんの苦労もなく毎月シフトを作成することは、ほぼ不可能でしょう。
少しでもシフト管理の手間を減らしたい人には、シフト管理サービス「Sync Up」の導入を検討してみてください。Sync Upとは、シフト希望収集から人件費の計算まで、シフト作成業務を包括的にサポートしてくれるシフト管理サービスです。
専用のアプリもあるので、シフト管理が1つのアプリで完結できることも大きな魅力でしょう。
また、スタッフごとに職種やスキルを登録したり、勤務時間の上限を個別に設定することも可能です。
労働基準法を超えている場合はアラートで教えてくれるので、特定のスタッフに負担がかかり過ぎてしまう状況も防いでくれるでしょう。
時間と場所に関係なくシフト希望を送れることや、簡単にシフトを確認できるなど、スタッフ側にもメリットがあります。
複数の店舗で導入していれば局所的な人員不足にも対応しやすくなるので、繁忙期には心強い味方になってくれるでしょう。
シェーン店のシフト管理は「Sync Up」の得意分野!
今回は、チェーン店のシフト管理でよくある悩みや注意ポイント、効率的なシフト管理方法をお伝えしました。
チェーン店は営業時間も長く、管理しているスタッフの人数も多いので、シフトを管理している人は大変でしょう。
また、チェーン店は価格競争が激しいので、人件費を抑える努力は必要不可欠です。
人件費を抑えつつ、スタッフのモチベーションもコントロールしなければならないので、シフト管理業務の効率化を図りたい人も多いでしょう。
そんな人はSync Upの導入を、ぜひ検討してみてください。
スタッフが30人以下の店舗であれば、トライアルとして1ヶ月間無料で利用可能です。
さらに今なら月額利用料が最大55%オフになるキャンペーンも実施しています。
シフト管理で頭を悩まされているなら、Sync Upで業務の効率化を目指しましょう。